弊社主催で開催いたしましたセミナーのご報告です。

2020年10月14日(水)に弊社主催で開催いたしましたのオンラインセミナーのご報告です。
井登友一と森田雄が教える「一番正しいペルソナ教室」にご参加いただきありがとうございました。

当初、増席なしの90席で準備しておりましたが早々に満席になり、急遽500席に増席し208名の方にお申込みいただき、企業のweb担当者の方やマーケティングの方、UXデザイナーやUXリサーチャー、研究者、大学教員の方まで幅広くご参加いただきました。

前半は、井登さんによるオーセンティック(正統で主流)な作成手法と森田さんによるプラグマティック(実践的で実用的)な作成手法の対比。後半は、事前に募集した質問を元にデスカッション形式のクロストークを行いました。

クロストークでのご回答もお二人の作成・手法の違いを反映させたようなデスカッションが行われ、真摯に取り組んでこられたからこそ生まれる見解の違う部分と奥底に見える共通部分が興味深く、運営していた我々もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

ペルソナの重要性をご理解いただき、「ペルソナの宇宙」をお楽しみいただけたのではないかと思います。
実は、セミナー後もお二人の熱いやり取りが続いておりまた機会がありましたらこの続きを皆さまと拝聴したいと願っております。

これからもデジタルマーケティングやUXデザインに関する質の高いセミナーを開催して参ります。

開催情報は弊社公式Twitterで発信いたします。お気軽にフォローしてください。
(イークリエイトTwitterアカウント:@ecreate_jp

 

最後に皆さまの感想を少しだけご紹介いたします。

本日のセミナーを受け手みての満足度を教えてください

対談での内容がとても良かったです。そんなこと言うのと思たりしましたが、その背景までしっかりと説明があり、すごく参考になりました。

正攻法の作成、変化球の作成、どちらもケースバイケースで正しいことがリアルな声で理解できたから

理論×実践という感じでお二人のノウハウ・立ち位置・役割が上手くクロスしてハマってました。

王道のペルソナのありかた(井登さん)、現実的なペルソナのありかた(森田さん)、という両面からのアプローチが、すごく良かったと思います。

とても興味深く、現場ですぐに行動に移したいと感じました。

井登さんと森田さんのアプローチが大局的かつ、どちらも重要だと感じました。本質を理解しつつ、かつ、少しでもハードルを下げて実践していく可能性がよくわかりました。

プラグマティックペルソナとの比較が聞けた。

知らない知識を得られた

感想やパネリストにメッセージがあれば自由にご記入ください。

大変有意義なディスカッションを拝聴できました。ありがとうございました!!

本来あるべきペルソナ論、現場を踏まえたペルソナ論、どちらも含まれていたセミナーでとても勉強になりました。ありがとうございました。

お二人の生真面目さが感じられて良いパネルですね!

井登さんのお話も、森田雄さんのお話もどちらも興味深かったです。
実際に提案しようと思いましたが、丁寧にペルソナを作成しようとすると時間がかかることもわかり、コスト面について悩んでいたのでとてもタイムリーなお話でした。
お二人のお話を聞いて、実務でどのように導入していくか考え直すヒントをもらえたような気がしました。
質疑応答で盛り上がっていたBtoBのペルソナのお話もいつか延長バージョンを聞いてみたいです。

 

 

■タイトル:井登友一と森田雄が教える「一番正しいペルソナ教室」
■日時:2020年10月14日(水)10:00〜12:00
■会場:オンライン(Zoomウェビナー配信)
■申込 / 定員:208名 / 500名
■主催:イークリエイト
■参加費:無料

<タイムテーブル>
17:55 ~ Zoomアクセス受付開始
18:00 ~ 18:05 はじめに
18:05 ~ 19:15
・トーク1「井登流 ペルソナの作成法」35分 井登 友一さま
・トーク2「森田流 ペルソナの作成法」35分 森田 雄さま
19:15 ~ 20:25
・クロストーク 「質疑応答を交えながらのディスカッション」60分 井登 友一さま 森田 雄さま
20:25 ~ 20:30 クロージング

<スピーカー>

井登 友一
株式会社インフォバーン 取締役 デザインストラテジスト

デザインコンサルティング企業においてUXデザインの専門事業立ち上げに参画後、2011年に株式会社インフォバーン入社。UXデザイン、サービスデザインを中心としたデザイン支援事業部門「INFOBAHN DESIGN LAB.(IDL)」主管。

日本プロジェクトマネジメント協会 認定プロジェクトマネジメントスペシャリスト(PMS)
HCD-Net(人間中心設計推進機構) 理事
京都女子大学 家政学部 生活造形学研究科 非常勤講師
同志社女子大学 学芸学部 メディア創造学部 嘱託講師
京都大学 経営管理大学院 博士後期課程在籍


森田 雄
株式会社ツルカメ 代表取締役社長 UXディレクター
マイクロソフト、ビジネス・アーキテクツなどを経て2010年、株式会社ツルカメを設立し代表取締役社長に就任。2012年、株式会社ネコメシの設立に参画し代表取締役CEOに就任。IA/UXデザイン、ユーザビリティ、アクセシビリティのスペシャリスト。内閣総理大臣賞、グッドデザイン賞、Web人賞など受賞。主な著書(共著)に「UX侍~スマホアプリでユーザーが使いやすいデザインとは~」など。Web担当者Forumにて「Web系キャリア探訪」を連載中。

広告電通賞審議会 選考委員/イノベーティブアプローチ副委員長
公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会 幹事/人材育成プロジェクト サブリーダー
特定非営利活動法人ヒューマンインタフェース学会 正会員
一般社団法人Evolve Art & Design Japan 理事
株式会社草冠CXO